卵たちとおせち料理

ブリの子

御節の重箱で色んな卵があります。子供の象徴、卵は大事な原料です。鳥の卵料理はもちろんありますが、魚の卵は季節のものです。

ブリの子

ブリの子は冬の食べ物です。産卵期前、ブリの脂肪が多くなるので、「寒ブリ」の風味は独特です。ブリの子とブリの魚は御節に入っています。それは 続きを読む: 卵たちとおせち料理

花と料理:日本の季節の物

桜アンパン

春の花

ハリエンジュの花:

ニセアカシアという木の花でおいしい蜂蜜が作れます。針槐の花を花序ごと天ぷらにして食べます。

サクラ: 続きを読む: 花と料理:日本の季節の物

What is osechi ryouri or ryori ?

A traditional kagamimochi 鏡餅 with the shrimp of the Ise Sea tied with golden and silver mizuhiki, the red and white mizuhiki, the fan, leaves and some sea weeds.

Osechi and New Year

The origins of the “osechi” are linked to the traditional and seasonal festivals around the year. They are the place where humans share a meal with Gods and Spirits to thank and honor them. It is also the case for 続きを読む: What is osechi ryouri or ryori ?

おせちとは?

テトと言うベトナムのお正月のとき食べ物は大切。

おせちの由来

由来は中国から伝わった五節供(御節供=おせちく、おせつく)の行事です。
奈良時代には朝廷内で節会(せちえ)がどんどん人気になりました。そこで供される供御を節供(せちく)と言った。現在の 続きを読む: おせちとは?

御節料理は早めの準備でとってもお得!

美しくておいしいおせち!

日本各地より秋の訪れが聞こえてくる季節になりましたね。
年末まで後少し!クリスマスや年末年始のアイテムも目に付くようになって来ました。
みなさんは年末年始の準備はどうしてますか?バタバタしたくないですね(^^)
年末主婦を 続きを読む: 御節料理は早めの準備でとってもお得!