栗と和食

栗

世界で栗は主な食べ物ですか?

世界で栗は主な食べ物ですか?
米、麦また芋の収穫量と比べて全然すくないですが、ローカル的な分析をすると栗は歴史的に主な栄養要素です。森が多い所、貧土、山岳において栗は大事な食べ物でした。フランスのリムーザン地方とアルデシュ県、日本の岐阜県 続きを読む: 栗と和食

おせちとは?

テトと言うベトナムのお正月のとき食べ物は大切。

おせちの由来

由来は中国から伝わった五節供(御節供=おせちく、おせつく)の行事です。
奈良時代には朝廷内で節会(せちえ)がどんどん人気になりました。そこで供される供御を節供(せちく)と言った。現在の 続きを読む: おせちとは?

御節料理は早めの準備でとってもお得!

美しくておいしいおせち!

日本各地より秋の訪れが聞こえてくる季節になりましたね。
年末まで後少し!クリスマスや年末年始のアイテムも目に付くようになって来ました。
みなさんは年末年始の準備はどうしてますか?バタバタしたくないですね(^^)
年末主婦を 続きを読む: 御節料理は早めの準備でとってもお得!